読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

味噌汁

子供

先日 長男が

給食にお味噌汁が出たとき
家に帰ってくるなり

給食の話をしてくれたんだけど、


「母ちゃんの味噌汁の方が 美味しい」



って 褒めてくれた。




うちは 只々シンプルに


煮干し出汁と豆味噌で作るお味噌汁

具材は その時々で違うけれど


【基本】
高野豆腐
わかめ
ネギ または、玉ねぎ

は絶対に入ってる(^ ^)







去年読んだ本







毎日、
土鍋でお味噌汁も 作ってるという
若杉友子さん


『土鍋で炊いたお味噌汁は
丸みがあって美味しい』


だったかな?

うろ覚えすみません…






その本を読んでから




毎朝 、晩
土鍋でお味噌汁を作る私




たまに ステンレス鍋で作るときもあり、

(月に1回あるかないかくらい)






ステンレス鍋で作る味噌汁を
飲むと

熱々な味噌汁なのに

私は、なんだか 無機質な感じがした。





土鍋で炊いたお味噌汁は
若杉友子さんが 記してたように




お味噌汁が柔らかく
心があったかく
体に沁みる様に感じ

おいしい♡






子供達も


土鍋で炊いたお味噌汁が大好きで


味噌汁完売 ってなると


『もう一回作って!!!』


と嬉しい言葉がとんでくる♪






今まで土鍋は、


冬限定 にしか活用しておらず

☆鍋

味噌煮込みうどん


のみ…






味噌汁 や 鍋 など以外にも
活用できるように料理幅を
広げれるようになるといいな







土鍋って 素敵だね




今日も快い日を♡





ことな