ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

着物初心者の私

昨日は
夫の普段着 の着物を買いに
リサイクルショップへ行ってきました♪




行った先の店は
昔は、呉服屋さんだったらしく(驚)


(どうりで 中古の着物や
新品の反物や小物類など 沢山あるわけだ!) ←心の声




店長さん??らしき人に
着物を買うときの心得など
色々と教えてもらった。




〈オーダーメイドで着物を買う場合〉

自分好みの反物を
どこかお手頃価格なお店で買い
仕立ててもらう方が安く済む〉
ということを勉強しました。










〈反物を買った場合〉
自分サイズに仕立ててもらうと、
安くて反物込みで2~3万くらいで

着物を1着作れちゃう様ですね。(◍ ´꒳` ◍)b

〈注〉高価な生地じゃなかったらの話


店舗によって 値段設定が違うから
色々なお店に足を運んで
仕立て代金などの話を聞いて
勉強するのもいいですね。




オーダーメイドじゃなくても、


最近は、出来上がってる着物を安く
買うこともできるし、


選択肢の幅は広がる。





【私達夫婦の考え】

-着物屋さんへ行くたび思うこと-



私達夫婦は 貴族じゃないので、
高いモノばかり勧められても困る、、、


良いものは正装用として1着2着あれば
十分だと思ってる。



-お店の方に伝えてること-

『私達は、普段着として 着たいだけ。』



汚れてもジャブジャブ洗濯機で洗えて
子供達が汚れた手で触っても
猫達が抱っこと 飛びついてきても大丈夫な
モノが欲しいだけ、





中々伝わらない…









呉服店で着物を選ぶということは、
ブランド品を買うような感じなんだな~
ということを痛感した(*´ㅂ`*))





それから、


着物を買う時の
敷居が高いと感じていた私、



高いモノを勧められたりする店もあるし、
着付けなど 難しそう なイメージがあるからなのかも??



やればできる♪(≧∇≦)




全部が全部
そういう高いモノを勧める
お店ばかりじゃないと思うけど
そういうお店もあるから、気をつけて




そういう時は 冷静に 考えて、
断るほうが 自分の懐が辛くないよね。^ ^





私は、
着物屋さんでの失敗談があるので、
後日… 別記事でアップしますね。










着物ライフ まだまだ続きます




今日も快い日を♡



ことな