読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

礼法





先月の終わりに
着物を着るときに履く
草履を選びに行ってきたときのこと




草履の台から、はな緒 を
自分で選んで作ってもらえる日があり



着物屋さんへ 足を運んだ時のこと。




お店に入るなり、 畳の上にずらりと
はな緒 と 草履の台が並んでいて



迷う迷う





お店の担当の方が
座布団を用意してくれて


「どうぞ 座って ご覧下さい」


と声をかけてくれて


座布団へ スッっと 座ったときに





自然と学校で習ったことができ
自分の中で ひっそりと 嬉しかった。

( The 自己満足!)







私が通っていた女子校は、



礼儀作法の授業がある 学校でした。







お抹茶を点てて
隣の人に器を回したり、
お茶菓子とともに
いただいたり、

(この日は みんな ウハウハだった 笑
学校で堂々と
お茶菓子が食べられる唯一の授業だから)




襖の開け閉めの作法や、


初歩的な畳の上の歩き方などを

教えていただきました。




お茶の作法は
ほとんど 忘れてしまったんですがてへぺろ



座布団への座り方は
自然とできて嬉しかった♪


(着物を着るなら尚更 ねっ。)






先生が 愛のあるとても
厳しい先生だったから
頭ではなく

体で吸収したのかもしれない。










今更だけど、

『 もっと身につくように
聞いていればよかったー』






今更だけど、、、



そう感じました。。。




先生に感謝♡






着物を着る機会が増えると
要所要所 立ち居振る舞いなども
見られることが多くなると思うので、
(物珍しいからね)






人として、

爽やかな 挨拶 と

女性らしい
立ち居振る舞いを、



しっかりしていきたいなと思う。



今からでも、色々と
勉強し直すことは できるから、
一度調べてみようと思う





お手本になる方を見つけては、



人の振り見て まねぶ(学ぶ)


を実践していきたいな♪


何もできない嫁だけど…



☆-( ^-゚)v








注文していた
お草履が 出来上がったようなので
(電話連絡があった)




引き取りに行くのが 楽しみ♪




またね♪





ことな