読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

4歳児に見習う

LIFE 子供

【4男と近所の公園へ行く時のこと】




公園へ行く時は


*お砂場セット
*サッカーボールなど
(敢えて上の子達のボールを借りる)


が持ち物だったんですが




毎度、
デメリットばかり浮かんでいて


①手持ちが多い、
②ボールであまり遊ばない、
③持って行ったボールを
何度かなくす…
(未だ見つからない)



という思いがあり

1度だけ


『お砂場セットかボールか どっちかにしよう!(^ ^)』



と提案したら


『わかった! 』


と4歳児が選んだのは、


〈お砂場セット(ネット袋入り)〉の方




4男と3男と一緒に公園へ行き

砂場で遊んだ。




その時、


砂場で使ったのは



【スコップとバケツだけ】



その後は
3男の学校のお友達に混じって
鬼ごっこしたり
ブランコ乗ったりと 遊んだ。




翌日…





4男が
公園へ行く準備をしてるなー(*´ㅂ`*)



と思い、玄関に行くと




お砂場セットの袋から


バケツとスコップだけを取り出し




バケツにスコップ1本だけ入れ





4男『これで行こう!✧٩(ˊωˋ*)و✧』



と張り切っていた。





私は、



あまりのシンプルさに




驚いた !!! ∑(゚Д゚)笑





それでいいんだ。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚



            • -

公園へ行けば 遊具もある

小学生のお友達もいるだろうし


木登りも、

どんなものも遊び道具に変える

柔軟性のある頭数の思考

              • -



公園へ持っていくモノは、


スコップとバケツ


それから、



楽しい気持ち♪ と
軽い足取りの体で行けばいいんだね!





私がごちゃごちゃ考えすぎてたのかも




子供は 遊びの先生だもんね(◍ ´꒳` ◍)b




4男のシンプルさ加減に
笑撃(しょうげき)をもらいました。





次公園へ行く時は、

何を選択するかな?
楽しみです。(o´罒`o)♪






今日も快い日を♡






ことな