ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

見える化

私は、家事がとても苦手です。


やらなくていいなら

やらないという選択を選ぶだろう程。



でも、私がやらなければ

誰がやる???


誰もしないだろうし

できないこともあるよね。




楽しくは やってないけど

なんとかやっている感じ。


模様替えとかそういう片付けは
楽しくてしょうがないんだけど
(熱しやすくて冷めやすく 耐久力 ゼロ…)




家事は 一生ついて回ること




やるなら 楽しく 簡単に 済ませたい私です♪




昨日も紹介したのですが、

あな吉さんの本を読んでp58〜

【ゆる家事プランニング】


という予定表を作るコト



何度か こういう 時間軸を使って
予定を組むことを やったのですが
どれも合わず…


これは、私には 合ってる様に思いました。



そして、

実際に自分用に本をお手本にしながら
当てはめてみた。



【STEP 1】

時間軸を書き出し、
「やること+かかる時間」のフセンをペタペタ (p .66)




【STEP 2】
「やること+かかる時間」を見直し、
フセンの順番を貼り替える(p.68)




私は 家事に当てはめて

1日の行動を
付箋風に紙をカットして
書き表してみた。

(フセンがないので自作のモノ)




すると、ブログでもよく見かける


【ついで仕事】



なんだ!



って気づいた。(*●⁰ꈊ⁰●)!



〈例えば〉朝 トイレに行ったとき

そのままトイレを出る前に
トイレ掃除 (1〜2分 )



トイレから出て手を洗ったついでに
洗面所、鏡 など 磨く(1分くらい)



という流れ作業。


(時間は正確には計っていないのですが…
掃除タイムを計ってみるといいですね。)


すごくスムーズだし

朝から、
頭で考えなくてもいいのがイイ!



。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚




昨日 予定を組み



昨日の午後から今朝までの流れを
一通りやってみて



(家事の流れに対して 改善点はあった)



【嬉しかったこと】

*イライラせず 子供たちを
出発させることができ✨



*予定時間より早く家事が終わり✨


それプラス


*予定に組んでいないことが
できたり✨と



嬉しかった♪




【反省】

今まで 無駄な時間を使ってたなー…

家事を難しく考えてたなー…



など 反省をしたけれど


〈結果 〉

いい方向にスタートが切れたので
よし♪



これを (見える化)家事以外にも
習慣にすれば


もっと 今よりも
時間を有効に使えたり
心にもゆとりが出そう(◍ ´꒳` ◍)b







今日も快い日を♡



ことな