ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

分づき米


(画像お借りしました)


【我が家のお米のこと】





今まで、精米方法は、


10か ゼロ

白か黒



という選択で、


白米か玄米


だったのですが、



色々調べた結果


7分づきだったら
子供たちも 食べやすいんじゃないか?

ということで、、、




週末の 買い物へ行ったときに



思い切って

お店の人に聞いてみました!



私「(精米方法で) 分づき精米、できますか?」(o^^o)



お店の方

「できますよー」


って サンプルも見せてくれて


とても嬉しかった。(◍ ´꒳` ◍)b




思い切って聞いてよかった♪




子供達の反応が どうなのかな
わかりませんが、
楽しみでもあります♪










新米の時期だけど、、、
我が家が購入してるお米は、
まだ 新米が 出てきてないので
今回は、お試しで 7分づき



新米がでたら 白米で いただくつもり♪




【補足】
*発芽玄米が イイのは知ってます♪
が、、、
自分で発芽玄米にするのは
自信がないので やりません。
(市販もあるけれど、、、
今は 手が伸びません)

『何がいい』だの、
『コレがいい』だのは
自分の判断基準で決めています。(´︶`)


(玄米は、合う合わないあるので、
子供達の様子も見ながら、
分づき米、白米か、
ゆっくり 進めていこうと思います。
雑穀類も混ぜれるようになると
嬉しいのですが、子供が 嫌がるので…
いつか。。。)







今日も快い日を♡



ことな