ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

【 既読本 】 メモ

石黒智子さんの本は
初めてよみました。


読みなれないので
流し読みしながら読んでしまいました。



処々
気になる言葉を

ネット検索で調べたりして




最後のページ


【おわりに】


というページの言葉達に

一番 うなづいてしまった。


【一部抜粋】

“いちばん大切なことはなんでしょう。
おいしくご飯をいただくことです。
あたたかくておいしいご飯は
あたたかく。冷めたぐらいがちょうどおいしくなるご飯もあります。
冷たくて美味しいご飯は冷たくなるまで待ちます。


(中略)

友人宅のホームパーティーで、
レストランや美術館を設計しているという建築家に聞かれた話 (一部文)


〈建築家〉
〜住宅でいちばん大切なことはなんでしょう」<石黒智子さん>「おいしくご飯をいただくことです」


生きることすべてにおいて。,,


【抜粋終わり】


と締めていたんですが





確かに〜‼︎

生きていく上で 【食】
欠かせないことですもんね^ ^



あたたかいご飯

自分の体が欲している食材



どれを取っても

命の源





食べることが大好きな私


自分で作る
お味噌汁とあたたかいご飯を
食べる時

とても 幸せを感じます。


食べるコトは 生きるコト

つながってるね♡



【余談】
先日、食事中に 口の中を ガッ と
何度か 同じところを噛みすぎて…

口内炎になってしまい
食べることが億劫になってる私(°_°)


1日も早く 治して
口の中気にせず
ご飯が食べたい〜! という気持ちです。



それでは、




今日も快い日を♡





ことな