読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

お酒と子育て 目標について

制酒 ひとりごと

今夜は お酒大好きな

私の事です。

自分の記録として書いていきます。



昨日10/6 から

ゆる〜く だけど


【お酒の量を減らそう!!!】


という 無期限の キャンペーンを
始めた。



何度か

【禁酒】


を試みるが

3日で終わってしまったり

飲むと 毎晩 ビール3缶

休みの日は 多い日で 5〜6缶も…


これではいけない!






自分を変えていこう^ ^


と思い、 昨日から始めました。


【制酒生活を始めるきっかけ】




【ゆるーく 節約する】

子供たちとの思い出作り費に
当てられるといいな♪
という 軽い気持ちです。



本を読んで

(一つ前のブログで記録した本です)




【穏やかな子育てがしたい】

【自分を大切にしよう】


という目標が 明確になった事。





【穏やかな子育てがしたい】


我が家は 男ばかり٩(๑´3`๑)۶



兄弟喧嘩が 半端ないんですね…







強くいて欲しい気持ちもあるけれど、
それ以上に



一人一人の個性は、

尊重しながら



『人に対して、
思いやりを持って行動できる人間に
なって欲しいなぁ』





と いう思いも、
親のエゴかもしれません。







まずは、私が お手本にならなきゃな


と思い、


子供達に対して 、

イラッとする時は、

怒りながら話していたんですが、



『穏やかにw(◍ ´꒳` ◍)スマーイル!』

の気持ちを意識して

話をするように始めたら、





怒鳴りながら

自分の意見を話そうとする

子供達が 少しずつですが

いい方向に

変わってきたように思います♪





【自分のために】

禁酒などのブログを読んで

色々と思ったことがあったので

始めるきっかけにもなりました。


昨日は 意識して 飲まなかったのですが

特別 苦には ならなかったです





主人が 晩酌してる時

私は ビールではなく、

ホットレモンに シナモンを
入れて 飲んでました♪


またシナモン入りホットレモンを
飲む?って考えたら


んー… どうかなぁ?(^_^;)迷う


まずくはないけど、



迷う。






制酒生活を意識して過ごした

次の日の朝(今朝)


寝つきは とてもよく、



暑くて 上着を1枚脱いで起きて
朝方 子供が起きてきて 起こされ


正直 眠かったzzz


ですが、

内臓への 負担が気にならなかったし

兎に角 、

体が 調子良かったです♪




学校へ送り出す時も


いつもなら


気持ち的に余裕がなく


イライラしてて、


子供達も なんだか 喧嘩したり

してたのが、



今日は 不思議と


皆、 穏やかに過ごせ、



子供達を見送る時も


玄関で 他愛もない会話をしてから

見送ることができました( ´ ▽ ` )ノ


ちょっと 嬉しかったので


記録として書きました。




空気って伝わりますね(^_^;)





無期限とは 書いたものの


ゆるーく


飲みたい時は飲む

お祝い事や

お友達に誘われた時も

(楽しいお酒の場のみ)


飲むのですが




お酒を飲まない日数を
減らしていけたらいいな
と思います。(*♡'v`)༳࿐͙°+*



主人には 昨日の夜

制酒生活宣言しておきました♪




それでは また




おやすみなさいませ☆




ことな