読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

バケットが食べたくなって

LIFE

昨日は


ふと、


バケットが食べたくなった。




買い物の途中




主人との会話のやり取りの中で





主人が一言




主人「葡萄を冷凍保存してるなら
ジャム作ればいいじゃん!」





と言うことで、
スィッチが入って







巨峰ジャムを作ってみた。






姉のおすそ分けに頂いた
巨峰を3房分 程
冷凍していたので



1房分だけ取り出し




久しぶりのジャム作り




煮詰めてるとき





久しぶりのジャム作りの感覚に






笑みがこぼれたŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"






焦げないように
「おいしくなぁれ」
の気持ちを込めて
混ぜる作業なんだけど



なんだか
久しぶり過ぎて






楽しかった^ ^ ♪





砂糖不使用


皮ごと

(皮は途中で取り出し
粗熱とって冷ましてから

ミキサーで細かくし

鍋に戻し煮詰める)




【材料】

種無し巨峰1房 (冷凍したもの)
レモン果汁 (瓶に入ってる市販品)
少し水


(冷凍した巨峰だったので
焦げては困ると思い
水を50ccくらい? 入れて煮詰めた
かなりアバウトです)


以上で



できたのがこちら↓






巨峰1房で


鮭フレーク瓶サイズ





ギリギリ‼︎







皮を入れたとき
苦味が出ると思ったけれど



ジャム自体は
甘酸っぱくて美味しかった♪



後味も さっぱり
口の中がまとわりつくこともなく
私は 好きな味

(私は、ジャムが 苦手です)









子供達には大好評♡





いつもは キツイけれど



たまには いいね(o^^o)





今日も快い日を♡





ことな