読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

ここ数日間の葛藤


姉家族の家のこと

(両親と同居してた家)



両親が引っ越してしまったので

今から、実家とは書かず、
【姉宅】と以下 略。






先日

姉からメールがあり


姉「葡萄のおすそ分けあるから
取りにおいでね」



というメールをいただき


両親が引っ越してから初の (実家)

姉宅。



一歩入ると


両親の引っ越し後

数日しか経ってないけど




空気感が違った





【姉家族の家】



になっていた。




リビングも割と綺麗だった^ ^




私 (ちゃんと 家事もやれてるじゃん♪)

内心 ホッとした!






両親には、

引っ越しの前日まで

「家の事 (掃除)頼むね

とか、

姉の子供の様子を

見に来てやってね」


(じいちゃん ばあちゃんが
居なくて 寂しがるといかんで。

私の両親は
超‼︎過保護な親です…)


と 念押しの様に

何度も言われ、



(前にも 書きましたが)

正直 プレッシャーだった。‼︎





(姉の 子供は 高校生。
趣味に没頭したり、
友達と遊ぶ楽しい時期だね)







だけど、

私「両親と約束したからには!」



という気持ちが 引っかかり



ここ数日間 一人で もやもや。




【もやもやの原因】

・姉の就業主婦としてのスタートの不安
・姉宅の生活を見て 安心
・両親との約束




私は、
手を出しちゃいけないなっ!


ここで 手を出すと、

姉たちの自立のベースが
崩れる事になり兼ねないだろうし




すごく お節介なこと。



例えでいうなら


【土足でズカズカ 入って
人ん家 の生活を 引っ掻き回す】

事のように感じた。



でも 両親には

私「任せて♪」 (←本心でしたよ)

なんて言っちゃってるし



…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨




という 事で 一人もやもや










主人に話したら

かなり略してます↓

「自分の家で 勝手に掃除とか、
モノを移動させられてたり
したら 嫌でしょう?
特に 思春期の子は うざく思うでしょう?」



と言われ



はっ! ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!


とした。




姉は、経営者だが、
一人の母、親でもあり
子供の教育
子供に寄り添うことも
姉がするのが当たり前だよな、

(今までは
おばあちゃん(母)が
姉に変わって 身の回りのお世話してたけど)



私は、姉の教育方針にまで
手足口を 出すところだった…




姉には 姉の生活スタイル
考えが あるんだもんね…




私も、


母と同じように

過保護で、姉達に
お節介 しようとしてた事に
気づき、


もやもやが 取れた。






それと同時に
薄々感じ取ってはいたけど



私は、

主人に一番心配かけてることにも
気づいた。
ごめんね、という気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいになった。



両親が引っ越す前は

姉宅のお手伝い 頑張る!
なんて 言ってたけど、





姉から 「手伝って〜」
という声が 出た時に
陰でサポートできるように
体力の準備をしておこうと
私は、考えてる。


何が いいかとか わからないけど、

自分の家族に負担をかけては

いけないよね♪

私は、専業主婦だから


自分の家を護らなきゃね(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)



今回も 一つ気づきを

ありがとう^ ^






最後まで 読んでいただき
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)




そんな もやもやが取れた今日は

雨も上がり 、
お日様は 出たり隠れたりだけど

掛け布団が恋しくなり
一足早く
掛け布団干しました。

今日からふかふかの布団が楽しみ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°







快い日を♡





ことな