
ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

麺の茹で汁

私は


麺を茹でた時




麺だけを ザルに移し


湯切りをする。





茹でた湯は



そのまま 放置し


先にご飯を食べる♪(o^^o)







家族が食べ終わった頃には





茹でた湯は、

触れるくらいの温度になるので



その茹で汁を使って



食器を洗ったり、


時には、


酸素系漂白剤を入れて
布巾などを浸ける

(↑いいのか悪いのか
分からないけど;^_^A

私 流です)






パスタを作った時などは



油類を



台所専用で使ってる
トイレットペーパーで



拭き取り




麺の茹で汁を使い

食器類を 洗います♪

(キッチンペーパーは

我が家にはありません)





洗剤を使わなくても


茹で汁だけで



汚れが 取れ〜る♡




米のとぎ汁も

しばらく使っていたけど、




今は、 スポンジで


こちらの
食器用洗剤を使ってます








以前は、

米のとぎ汁を使って


時には、

重曹を使ったりして



食器類を

布で洗っていた。







一度 使った布は、

しっかりゆすいで

干して 乾かしてから


まとめて洗濯をする。







これって どうなの???





と 疑問に思い、


地球の事や

経費毒の事を考えて

行動して行くのはいいが



自分にストレスを抱えてしまっては

元も子もないよなತಎತ





と思い始め、






頑張りすぎて
疲れてしまってた、、、




そんなこんなで





今は、


小休止中 *1



心にゆとりができたら




その時考えよう♪









今日も快い日を♡





ことな

*1:∩´︶`∩