
ことな 時々 ネコsのくらし

シンプルにナチュラルに生きていきたいと思ってる 主婦の綴り♪(*´ㅂ`*)

牽引の法則 (けんいんのほうそく)なのかな^ ^

LIFE

私は よく


「必然」


という言葉を出していた。





必然の場合もあるだろうけど



今回は 牽引の法則 ?


と思えることがありました。




週末に家族で
食材の買い物へ行ったときのこと



買い物をしてレジに並ぶと、


お昼前ということでなのか



午前中の買い物ラッシュ時だった。








レジに並んでる時に
思ったことが、



私「あっ! 隣のレジの方が 早いかもッ

いや、、、

今移動したら 待つのが長くなるよな〜…」

(迷惑な客だね… )

と、考えながら


待ってる間に



レジ打ちの店員さんの
接客態度を見比べていた。





私は こう思った

A)「隣のレジの店員さんは
無駄な動きがなく
丁寧に、レジ仕事をしているけれど
笑顔が 少ないお姉さんだなぁ、」



私が並んでた場所の店員さんは


B)「動きに無駄が少々あるけれど、
仕事も丁寧、笑顔もあって
何より感じがいい おかあさんだなぁ」


と観察していた。



結局、



私は
B) の
感じのいい おかあさん店員さんに

レジをお願いして
お金を支払いたいから
時間を使い
並ぼうと決めた。



自分の番がきて


思った通り、対応が温かくて



レジが終わった後


やっぱり この店員さんのレジに
並んでよかった(≧∇≦)
と、
心が 嬉しく、あったかくなりました。



そして、

スーパーを後に




子供の誕生日ケーキを買いに
ケーキ屋さんへ行くと



私の注文を聞いてくれた
ケーキ屋の店員さんは、



話し方は、
ゆっくりなんだけれど
言葉遣いが丁寧で
とても聞きやすい
話し方でした^ ^



禅の勉強でもしてるのか?!
と思うくらい




ここの店でも

心があったかくなり




それ以上に

ケーキ屋のお姉さん 若いのに
素敵な対応をするな〜!

と関心しました。



家に帰り
昼食を作りながら
ケーキ屋のお姉さんの落ち着き具合



自分と比較してしまった…





私は 35歳
(数え年で言えば 37歳)



早口で、話し方に落ち着きがないよな…




と気づき




ケーキ屋のお姉さんの
話し方を真似したいと思った。










私には 私のいいところ(個性) が
あるから
自分の個性を生かしつつ




相手に伝わる言葉、
スピードを意識して いきたいと思いました^ ^




先日は 素敵な店員さんに
出会えて 嬉しかったです♪












今日も快い日を♡





ことな

玉ねぎがなくてもなんとかなるね

先週末 のこと




夕飯にカレーを作ろうと思い


お肉とカレー粉を買いに
家の近所に来ていた移動販売車に
行ってみた。



カレーの材料を選んでいるときに、




【玉ねぎは、常にあるもの】




と、思い込んでいたため




材料選びをしてるときに



玉ねぎも
目に飛び込んできた


けれど



スルーした。







買い物を済ませ、
家に帰り 一息ついて




さぁ〜!

夕飯の準備に取り掛かろう♪




と思った時





「あれッ?! 」





玉ねぎがない…





。。。







どうしよう…




誰か。。。





【玉ねぎなしカレー】を

upしてないかなぁ?!










してるよね、きっと!





と心の中でひとりごとを呟きながら
願いを込め
ネット検索をかけたら





ラッキ〜☆なことに





家にある材料で
作れるレシピがあったー!

(週末なので 我が家の冷蔵庫内は
ほぼ空の状態)


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650005738/


【ネギ】を使ったレシピです





レシピを参考にし

ほうれん草チキンカレーを作りました。





ほうれん草は、ミキサーで
ジュース状にしたので
子供の苦手な ほうれん草も
気づかず
おかわりして 食べてくれました。



とても嬉しかったです♪




思い込みは よくないけど
新しい発見ができてよかった*\(^o^)/*






今日も快い日を♡




ことな

立春を迎えて

今年の節分は





いつもと変えてみた。







どう変えたかというと








言葉を変えた。







『福はうち 、鬼もうち』




と掛け声をかけて

撒きました。





節分豆は 下から上へ撒き
ピーナツを 小包装に巻いて
撒きました。

(子供が楽しめる様に


今までは、

飴などの、個包装のお菓子を一緒に
撒いてた)




玄関外には



柊の葉

豆の枝

を飾り



夕飯には、


いわし丸干しを使い


梅シソフライを1品を加え
過ごしました。
(海苔巻きは なしです)




自己満足かもしれませんが、





「福はうち、 鬼もうち」


の言葉、



豆まき終わったあと






心が 自然と温かかったです。






平和が一番☆




否定言葉じゃなく



なんだろう?







肯定言葉?


(日本語あってるのかな?)



んー。。。






考えたけど難しいけど






否定ばかりじゃなく






ありのままを受け止めれるように






肯定言葉など



使っっていけたら♪いいね






おやすみなさい。






日日是好日






ことな

味噌汁

子供

先日 長男が

給食にお味噌汁が出たとき
家に帰ってくるなり

給食の話をしてくれたんだけど、


「母ちゃんの味噌汁の方が 美味しい」



って 褒めてくれた。




うちは 只々シンプルに


煮干し出汁と豆味噌で作るお味噌汁

具材は その時々で違うけれど


【基本】
高野豆腐
わかめ
ネギ または、玉ねぎ

は絶対に入ってる(^ ^)







去年読んだ本







毎日、
土鍋でお味噌汁も 作ってるという
若杉友子さん


『土鍋で炊いたお味噌汁は
丸みがあって美味しい』


だったかな?

うろ覚えすみません…






その本を読んでから




毎朝 、晩
土鍋でお味噌汁を作る私




たまに ステンレス鍋で作るときもあり、

(月に1回あるかないかくらい)






ステンレス鍋で作る味噌汁を
飲むと

熱々な味噌汁なのに

私は、なんだか 無機質な感じがした。





土鍋で炊いたお味噌汁は
若杉友子さんが 記してたように




お味噌汁が柔らかく
心があったかく
体に沁みる様に感じ

おいしい♡






子供達も


土鍋で炊いたお味噌汁が大好きで


味噌汁完売 ってなると


『もう一回作って!!!』


と嬉しい言葉がとんでくる♪






今まで土鍋は、


冬限定 にしか活用しておらず

☆鍋

味噌煮込みうどん


のみ…






味噌汁 や 鍋 など以外にも
活用できるように料理幅を
広げれるようになるといいな







土鍋って 素敵だね




今日も快い日を♡





ことな

ことな ネコs 「梅 桃 虎 巳」

ことな ネコs

久しぶりのネコs登場






おチビたちは
元気にスクスク育ってる♡









日日是好日(^ ^)




ことな

今、興味あること

LIFE

ていねいな暮らし方
ていねいな仕草

ていねいな 生き方など、


自分でできる範囲でだけれど
求めていくと



『禅』


につながっているということを
こちらの本を読んで
強く思った
(腑に落ちたというのかな)



画像右側の本

「心に 美しい庭を 作りなさい。」

を 読むのは2回目


1回目の時より
すんなり読めるようになった

読んでて ワクワクする感じ


もう一冊の

「座禅をすれば善き人となる」

永平寺 宮崎禅師 の事が
書いてある本は

とても感動というのでしょうか、
簡潔な言葉で表すと

感銘を受けました。


もう一度 読み返したいと思った本です。


今ある現状に満足して止まるのではなく、
常に 上へ、上へと
成長していきたいです^ ^



それでは



今日も快い日を♡





ことな

足のサイズ

子供 ひとりごと

気づいたら



長男に足のサイズ



抜かされていた。






大きくなったな〜と




しみじみと、

一人台所でコーヒーを飲みながら



長男の赤ちゃんの頃からの成長の記憶を
頭の中の画像で
振り返ってみた




すると、
いろんな感情が混じり




『こんな
何にもできない
わがままな
母ちゃんのところに
生まれてきてくれてありがとう』


と感情が溢れ出た(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)





本当 ありがとう



こんな涙もろい母ちゃんだけど、

よろしくね☆








今日も快い日を♡





ことな